琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

敦の字

平敦盛中島敦

自分の名前を電話で説明するとき、
まぁ、苗字は簡単なのですが、

「敦」困るんですよ。
これが地味に説明しづらい。

まずチャレンジするのが
平敦盛の敦です。
まぁ、これは趣味ですね。
敦盛で伝わるとかなり嬉しい。
平家物語知ってるんですね、と一晩語り合いたい。

 

で次が山月記中島敦
これも渋い。
味のある昭和純喫茶で深煎りのコーヒー飲む如き渋さ。

 

しかし、
この二人で通じないと、
そこからは苦しい闘いに、

 

敦賀のツルです。ツル?鶴?
中国の敦煌のトンです。トン?豚工?

 

仕方ないので分解して、
鍋蓋に口、子どもにノ文で、といっても
鍋蓋もノブンも割と伝わらない。

 

すると、ここらへんから負け戦で、

ほら、
少し昔のトレンディ女優で仙道敦子っていたじゃないですか(知るわけない)、

 

私:めちゃイケに出てた敦士わかりますか?
電話口:あーはい。ロンドンブーツの淳さんですね。
私:えーとそうじゃないんですが、せっかくなのでその淳から三水とって左に寄せて右がノブンで
電話口:取る?寄せる?のぶん?

など伝わらない。

 

電話口:もしかして渡部篤郎さんのアツですか。
私:それは危篤の篤です。重篤の篤です。

 

それでですね。
もう諦めるのです。

 

「AKBの前田敦子の敦です。」
「わかりました!(なぜそれを先に言わない、の黙声が付く)」

 

この敗北感は何なのか。
受話器を持つ腕が濡れたのは、夜露のためばかりではない。