琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

象と琵琶

f:id:tegeist:20200306092134j:image

 

象牙と琵琶(ゾートピア)

いろいろと調べていたら、
ワシントン条約締結国会議で、
象牙を使用する楽器について例外規定をつくり、
国外持ち出しを可能とする「楽器パスポート制度」が検討されているとのこと。
海外公演用の持ち出しマニュアルに繋がるのではと、
アフリカ日本協会の理事でいらっしゃる西原先生に会って
諸々お話を伺った。

まず楽器パスポート制度の創設は検討したが、
いずれにしても1974年以前の象牙パーツであることの立証が容易ではなく、
制度ができたとしても、
なかなか使えないのでは、と。

そこで、
長唄三味線の今藤政太郎先生を含め
和楽器の未来を創る研究会」で象牙の代替品について研究している。
(いまのところ、その研究会に琵琶人はいないとのこと)
もっとも、まだ象牙に近づくには課題があるとのことです。

日本も、国際的な批判の中で、
10年以内に象牙市場閉鎖の可能性高い、

国内市場閉鎖が先か、
代替品の開発が先か、ですね。

代替品に関しては、
主に、撥や爪に使う三味線、筝の演奏家の方が危機感をもって取り組んでいるらしく、

誰か琵琶界からも、
和楽器の未来を創る研究会」に参加して提言した方がよいんでしょうけど。

早ければ5年で、適法に琵琶(象牙あり琵琶)を買えなくなる。

象牙レス琵琶の取り組みは、急がねばです。
象と琵琶の継続可能な関係性を模索する、
これを琵琶界における象のユートピアをかけまして、
ゾートピパ(象と琵琶)と名付けます。
え、名付けるんです!そうなんです。

ゾートピアを目指して