琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

志村けんさん

志村けんさん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357279

家族がひょうきん族派だったので、
ドリフもカトケンも低俗だといって見ることはできず、
ひょうきん族元気が出るテレビは見ることができたのですが(謎)。

だから、あんまり全盛期の思い出がないのです。

だから、
ナインティナインのフィルターを通した志村けんの方がピンとくる。

ウッちゃんが芸人の再生工場なんていわれて
売れない頃の有吉の大喜利力を見出したり、
バカルディ海砂利の改名からの再ブレイクをした、

なんて言われますけど、
さまぁ〜ず三村のツッコミは
ナイナイのオールナイトのコーナー『て、なんでやねん』で
散々にイジり倒したのが業界評価に繋がったから。

これ三村自身がナイナイのラジオゲストで
コーナーができてからラジオ聞いて自分の芸を研究し直したよ。
と語っている。

ラジオのコーナー名も
当初「てなんでやねん」と関西弁だった。
これを岡村と葉書職人が三村の代名詞である「〜かよ!」に洗練させていったのをリアルタイムで聴いていたのです。

志村けんのアイーンも、
ほとんど岡村のギャグになってるほど、
岡村の再イジリがきっかけですよね。
って記事にまんま書いてますけど。

この二人の再ブレイクが、
ドリームマッチ2007の志村けんand三村のコントに繋がる。

物語のあるコントや掛け合いの漫才の中で
イカの早食いをネタにしたドリフ型コントで
異彩を放っていたといいますか、
一周して新しいとはこのことか、と。
志村けんの笑いが死んでなかったのか、というのはドリームマッチ2007で実感したんですよね。もちろんファンの人からすると、志村けんさんはずっと変わらなかったんでしょうけど。
関東弁をベースにしたドリフ型コントに三村の関東ツッコミの相性がよかったのも新鮮でした。

この組み合わせが奇しくも岡村再生工場のコンビで、
岡村の凄みって、顔芸や動きや努力家なことにフィーチャーされがちですが、

人の面白さにスポットを当てる才能もピカイチだと思うのです。

って志村けんさんについて書こうとしたら
ナイナイ凄いの話になってしまった。

ご冥福を。