琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

ブンデスリーガ方式の歌舞伎 with コロナにおけるエンターテインメント業界

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35153885.html

 

With コロナのエンターテインメント業界

 

ドイツのサッカーリーグが試合をする方式が参考になるのでは、と
指揮者の方のアイデアなのですが。

 

試合の1週間前から隔離生活、定期検査
試合の期間は共同生活、
一人でも陽性でたら試合中止、

これなら、各人が感染しておらず、
シーズンでも感染していないコミュニティの中で接触ができることに。


ドイツリーグでは歯磨き粉買いに出た選手が出場禁止になったそうな。

 

シーズン前の競馬の騎手も
八百長防止のために寮生活しますけど、
それみたいな感じですね。

 

この方式なら、
プロレスもバスケもできる。
バンド演奏も、能も歌舞伎もミュージカルもできる。

 

和太鼓集団は
割と体育会系的な集団生活を送る文化があるのですが、
ロックバンドとか、相当仲悪くなりそうな笑。

 

しかし、
シーズンに寮生活できない騎手が騎手を続けられないのと同じで、


外界謝絶の寮生活ができない人は
アーティスト足りえなくなるのか。。。

ソロミュージシャンが増えそうですね笑。