新型コロナ対策としての音楽授業
新型コロナ対策で、
音楽の授業は当面
歌は歌わず、リコーダー、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカなど
吹奏楽器はNGだそうです。
そこで、リンクで提案されているのが、
強弱記号のない譜面を前に、
強弱記号を付けたり、曲想を浮かべるという。
うーむ。それはなかなかレベルの高い授業だ。
譜面みて、頭の中に鳴る音楽にウットリする指揮者いますけど、
それを、やるのか笑。
⤵︎
https://kyoiku.sho.jp/48602/
まぁ実際に、
自分がリコーダーと鍵盤ハーモニカと歌を禁じられた音楽教員だったとして、
何をすればよいのか。
唾が出ない楽器というと、
打楽器、鍵盤楽器、弦楽器ですか。
ピアノ、は音楽室に一台しかないし、
木琴やビブラホンも一台ずつですよね。
弦楽器は、何故か義務教育では登場しない楽器で
(音高とかなら弦楽あるでしょうけど)、
というところで、
カホンがよいのでは。
カホンはペルーで生まれた
四角い箱に穴開けただけの楽器なのですが、
おそらくストリートライブで、ドラムセットの替わりに
リズム隊として叩いている人をみたことあるはず。
タンバリンやトライアングルよりも
メロディアスにリズムが取れるのです。
おそらく、買い物いけないので、
家の中にアマゾーン段ボールが貯まってると思いますが、
それ二個でできる。
これの製作からやれば工作にもなるし。
なかにギターの弦張ったりと、
工夫次第で木製のカホンにも負けない音になる。
⤵︎作り方
https://www.hitachi.co.jp/kids/event/summer2013/craft/detail_01.html
弾いたり歌ったりも音楽ですが、
楽器製作も、ある意味では一番能動的な音楽なのです。
それに、
ヤマハしかりローランドしかり、
楽器や音楽機材製作は
悲しいかな、日本がまだ競争力のある数少ない分野なので、
そのスピリッツを育てるうえでも、
音楽機材製作を音楽授業に取り入れるのはよいのでは。
目指せ小澤征爾ではなく、
目指せ山葉寅楠(ヤマハ創業者)の精神ですね。
でなんでしたっけか、
ということで、
書いてたら欲しくなり
アマゾンで入門用カホンを衝動買いしてしまったので笑、
ステイホームチャレンジしよ。