琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

宇多田ヒカルさんと琵琶

 宇多田ヒカルのファンなんですよ。

 

それこそ「Automatic」でチャートを上げていくところの衝撃から、 紀里谷和明監督のPVの絶頂期だったり、

結婚してセールス的には落ち着いたり、

チャレンジングなメロディラインの頃も含め。

 

それで、彼女は日本の古典文学も愛読書にしてて、 「traveling」では、

若さ故にすぐにチラリ、

風の前の塵に同じ という平家物語のフレーズまで。

 

そして、『Sakuraドロップス』では

プロモーションビデオで薩摩琵琶が映ってて、 あれはどなたが担当されたんだろうと、 20年来の謎だったのですが、

 

昨日のクラブハウスでの琵琶談義の集まりで、 いま一緒に動画作らせて頂いている演奏家さんだったという。

 

羨ましすぎる。

あの頃のヒッキーなんて無敵じゃないですか、 今でも素敵ですが、

 

ほんの間近で会えたらしく。 いや、羨ましい。

 

なんだか事務所の人からは

「貴方から話しかけず、仮に宇多田さんから話しかけられても返事だけで済ませること」と厳命されていたそうな。

まぁ、そうですよね。

 

これからでも頑張ってればそんな僥倖があるのか、 とりあえずは練習しよ。