【日本文化好きの縁側】141日めスペシャル!!第三回琵琶の回【琵琶の歴史をババっと解説】
今週土曜日夜10時から、クラブハウスイベント
【日本文化好きの縁側】141日めスペシャル!!第三回琵琶の回【琵琶の歴史をババっと解説】のレジュメとなります。
https://www.clubhouse.com/.../%E6%97%A5.../kAuVVr2r/xkrbrK3D
琵琶の起源
ササーン朝ペルシャ時代
バルバットという楽器が先祖だといわれています。
バルバットがシルクロードで東にわたり、中国琵琶・朝鮮半島の琵琶・ベトナムのダン・ティ・バ (弾琵琶)となり、
日本の各種琵琶(楽琵琶・平家琵琶・盲僧琵琶・薩摩琵琶・筑前琵琶)になりました。
ネックからヘッドにかけて曲がっているので、曲頸琵琶(きょっけいびわ)といいます。
他方、正倉院宝物の螺鈿紫檀五絃琵琶はインド由来の楽器であり、
直頸琵琶(ちょっけいびわ)といいます。
日本にわたった琵琶は6種類
・楽琵琶(雅楽の琵琶)
・平家琵琶
・盲僧琵琶
・薩摩琵琶
・筑前琵琶
「ごがへいもさち」と覚えましょう!
楽琵琶
雅楽合奏の琵琶、当時はソロの演奏形態もありました。
宮中音楽であると同時に、貴族の教養
源氏物語では、明石の入道・明石の御方・夕霧・薫などなど
「琵琶こそ、女のしたるに憎きやうなれど、らうらうじきものにはべれ。今の世にまことしう伝へたる人、をさをさはべらずなりにたり。 何の親王、くれの源氏」第二十一帖「乙女」源氏物語
訳:琵琶は、女性が弾くには見にくいようだが、いかにも達者な感じがするものです。今の世に、正しく弾き伝えている人は、めったにいなくなってしまいました。
琵琶の三秘曲(啄木・流泉・揚真操)
源博雅(安倍晴明の友人)・蝉丸(伝説の琵琶法師)・鴨長明・藤原孝道
10世紀終わり頃から盲人の手にわたり、語り形式の琵琶に
平家物語の成立、13世紀の後半に成立
1240年『兵範記』(平信範の日記)の紙背文書に「治承物語六巻号平家候間、書写候也」とあるため、それ以前に成立したと考えられている。延慶2年(1309年)以前には成立していたものと考えられている。
『徒然草』(吉田兼好作)で、信濃前司行長(しなののぜんじ ゆきなが)なる人物が平家物語の作者であり、生仏(しょうぶつ)という盲目の僧に教えて語り手にした、
14世紀中ごろ 明石覚一検校
後の当道座を組織つくる
当道座:中世から近世にかけて日本に存在した男性盲人の自治的互助組織
検校、別当、勾当、座頭の役職あり
更に細分化した73個の位
13世紀から14世紀 鎮魂のためという実用的な側面
14世紀から15世紀にかけて 観賞用
16世紀には古典芸能・儀式音楽としての地位を確立する
16世紀中盤に三味線到来
1673年 小倉藩での諍いを発端とした「座頭諍論」
1674年 官位院号袈裟廃止 →いわゆる三味線禁止令
宗教的な色彩を濃くする
・薩摩琵琶
1492-1568 島津日新斎忠義 薩摩琵琶歌の創始・・・
1795年 橘南渓『西遊記』薩摩大隅には「平家琵琶などよりはちひさ」い琵琶があり、「年若き武士皆琵琶をもてあそぶ」
薩摩琵琶歌の歌本 明治20年代 1887-1897に本格的に始まる
琵琶・撥の大型化
さわりの改良
1871年 明治4年 盲官廃止令
1901年 明治34年 吉水錦翁 錦水会設立 女性にも門戸開放
1909年 明治42年 琵琶新聞第3号 「女性弾奏家に告ぐ」
・筑前琵琶
明治の中期
盲僧頭 妙福
子 橘旭翁(本名:橘智定(たちばなちてい)が薩摩で薩摩琵琶を研究して帰り、
筑前盲僧琵琶を改良、新しい琵琶音楽として作り出された。
吉田竹子が上京して広める
琵琶ブームの陰り
1919年 大正8年 橘旭翁没
1923年 大正12年 吉田竹子没
1926年 大正15年 錦琵琶 発表
1927年 昭和2年 永田錦心没
邦楽界の取り組み
「日本音楽」という呼称の提案(民俗音楽学者 草野妙子)
戦前
・新日本音楽
大正中頃から昭和初期にかけての音楽運動
大正9年(1920年)宮城道雄・吉田晴風・本居長与とともに
「新日本音楽演奏会」
筑前琵琶 橘旭翁三世(1902 - 1971)
舞踊曲としての琵琶合奏曲を作曲したり,洋楽的な面も取入れるなど新しい試みを行なった。
戦後
・西洋音楽の作曲家による取り組み
・現代邦楽
邦楽演奏家による取り組み
中能島欣一・杵屋正邦・唯是震一・山本邦山・沢井忠夫ら
1951年 電気応用琵琶(エレキ琵琶) 開発 1963年発表 鶴田錦史
1967年 琵琶と尺八とオーケストラ 『ノベンバーステップス』
1973年 琵琶、尺八、オーケストラのための『秋』
1980年頃か:邦楽器によるコンポジション『ふくろう』
作曲:山川直春 筑前琵琶:山田美喜子
1982年 映画『ブレードランナー』琵琶 半田淳子
2012年 ハラキリ乙女~琵琶とオーケストラのための(Harakiri Maiden)
琵琶:西原鶴真 / 作曲:山根明季子 / 指揮:大井剛史 / 管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
2020年 『GHOST OF TSUSHIMA』プレイステーションゲーム サウンドトラック
邦楽ニューウェーブ 1990年前後
能管:一噌幸弘
三味線:THE家元
民謡:伊藤多喜雄
トンコリ:OKI
邦楽ニューウェーブ 2000年前後
筝 森川浩恵
琵琶 坂田美子
雅楽 伶楽社
尺八 藤原道山
Rin'(箏、十七絃、琵琶、三絃、尺八)2004年
ZAN(箏、尺八、篠笛、民謡)2004年
和楽器バンド 2013年
LEO(筝)2017年
楽器の改良
筝
三木稔・野坂恵子 二十絃総(1969年)
かねこ琴三絃楽器店 ハイブリッド筝(2021年)
三味線
咸絃(エレキ三味線、1931年)
三味線かとう 夢絃21(エレキ津軽三味線 1990年)
エレキ三線(丸高ミュージック 1990年頃か)
尺八
地塗り尺八の一般化
七孔尺八・九孔尺八
大倉喜七郎 オークラウロ
泉州尺八工房 メタル尺八 AireedX
尺八月泉組(中国の尺八メーカー) メタル尺八
悠・なる八君
新楽器
森田伍郎 大正琴
OK:
絹糸の採用
糸口を金属化
エレキトンコリ
琵琶
・筑前琵琶
五絃琵琶の開発
小絃・大絃の開発
・鶴田錦史
大型化・音量の増大
腹板を薄くする
撥を薄くする
摺り、ピチカート奏法
オクターブピッチの改良のための「菊水」 型 →のちに糸口の改良
発売日 2005年04月06日 規格品番 KICW-2501
レーベル SEVEN SEAS SKU 4988003308612
鶴田錦史 岩佐鶴丈 田中鶴旺 斎藤鶴竜
一柱の操作性の改良のため糸口を広くとる
電気応用琵琶(1951年)
塩高和之
柱の台形化(2000年頃)
糸巻の配置の改良
立奏式琵琶ストラップ開発(2001年)