琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

キングオブコント 2020

キングオブコント

 

漫才と違って明確なフォーマットがないので
逆にルール無用でコンテストがしにくい、ということがあったのですが、

 

今年から割とメッセージが出たというか、
きちんと小道具と衣装を使った、作家性のあるコント


映画にもなれそうなスペクタルがあって、
どんでん返しがあって、不思議な余韻があって、

 

これになってきたか、と。
なるほど、これだと漫才コントでは味わえない
コントならではの魅力が。

 

そして、これで割りを食ったのがニューヨークとマヂカルラヴリー

 

ニューヨークは、
そのまま漫才コントの形にしてM-1持っていけそうな
「こんなウェディングプランナーは嫌だ」の大喜利

実際ニューヨークは、ネタの中に一本軸を設けつつ
伏線回収したり、途中で展開が変わるみたいなのが苦手で
(恥ずかしいと思ってる節がある)

 

2020のM-1決勝のネタも(小さな犯罪のネタ)
小ネタ20連発、みたいな。

 

2020キングオブコントの披露宴の友人も
基本的に「こんな披露宴の友人は嫌だ」のコントなので、

 

というわけで、
去年から競技が変わってしまった、ということか。

 

まぁ、平場のやりとりで
既にテレビスターなのは見せつけたのとですし。


ニューヨークが、映画のような作家性のあるコントをやりだしたら、
それはそれで違う気もする笑。

 

マヂカルラブリーも、
鏡とか魔法陣とか使って、もう少しコント感だせたらよかったのかな。


三面鏡からみる野田さんが面白い、みたいなカラクリがあってもよかったような。


そのままM-1に持ってけるのが、既に吊革でネタバレしている中では不利な展開に。

しかし、マイムの上手いこと。

 

ほかは、
ファイナルに進んだ3組は文句無し素晴らしかったですが、

 

ニッポンの社長、笑ったなぁ。
去年のケンタウロスも好きなんですが、
彼らは基本的にボケない。
不思議な設定の中で芝居に徹するのが潔い。

 

来年はかが屋とアルピーが決勝に残って欲しい。

アルコアンドピースの得意なメタ

メタの中のメタの中のメタ

みたいなネタで勝負したら、面白かったんではないか。