琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

脱象牙

www.chunichi.co.jp

 

象牙

 

竹由来の箏爪か『Sera Creations』さんから開発されたという嬉しいニュース

筝曲家の明日佳さんからも「音の伸びがよい」と評価されているとのこと。

 

割と大事なのが、記事の中の

「海外公演で象牙を使うと説明するとショックを受ける方もいる」というところ。

ずいぶんとオブラートに包んだ言い方になっていますが、

本当は「ドン引き」に近いのです。

これ日本にいると感覚を掴みにくい。

 

中国が国内取引を禁止したので、

日本は商取引が合法である「非常に稀な国」になっています。

今でもハンコ屋さんにいっても普通に象牙のハンコを売ってますし、

邦楽器店でも象牙撥は買えますから海外との感覚がズレているのですが、

多くの方は「引く」んですよね。

 

ジョッキーの前に馬肉が出された、とか

唐揚げ食べたら、実は日本トキでした、

に近い。

 

せめて

「かつては象牙を使ってましたが、今は、、、」と

説明できるように。