琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬すずさんと盲僧琵琶

https://youtu.be/bM0WcakLsNI 広瀬すずがCMで琵琶を!嬉しい。 この琵琶が楽琵琶でも薩摩琵琶でも筑前琵琶でもなく、いまは伝承が途絶えてしまった盲僧琵琶、四絃五柱の薩摩盲僧ですね。 制作者のこだわりん感じる。ストラップが背中に渡してあるのですが、…

薩摩琵琶発祥の地 中島常楽院

桜島を臨んで こちらは、琵琶サークル琵沙門の創設18年記念誌に寄せたものです。薩摩琵琶発祥の地、鹿児島県日置市の中島常楽園を訪れたレポートとなります。 1 はじめに 平成26年4月に私は薩摩琵琶発祥の地とされる鹿児島県日置市吹上町にある中島常楽…

耳なし芳一の耳まんぢう

https://rocketnews24.com/2016/02/01/702190/ 耳なし芳一の「耳」のお菓子! 食べたいんだか食べたくないんだか、 でも、実は耳なし芳一の「耳」は縁起がよいんです。 小泉八雲の「怪談」の耳なし芳一は、意外なことに、物語としてはハッピーエンドなんです…

モンゴルメタル THE HU

https://youtu.be/v4xZUr0BEfE The Huというモンゴルのメタルユニットカッコいい 擦弦楽器の馬頭琴と、打弦楽器のトブショールを弾き、ホーミーや喉歌を駆使するメタルバンド これを、やられてしまっかた、という衝撃。 世界各国で、伝統音楽にロックやポッ…

琵琶アルアル早く言いたい その1

琵琶アルアルのご紹介 琵琶アルアルとは、琵琶を弾いていると遭遇する琵琶弾きなら、そうそう!と頷いてくれるアルアルネタです。 これから随時アルアルネタを書いていこうと思います。 琵琶弾きアルアル その1 ・琵琶を弾いてますというと、「じゃぁ琵琶法…

活動履歴

双山 敦郎そうやま あつろう 早稲田大学において全国唯一となる琵琶サークル「琵沙門」を創設初代幹事長となる。同サークルからは多数の琵琶奏者を輩出。テクノミュージックとのセッションや演劇・ファッションショーのバックトラック制作アニメのサウンドト…

自己紹介

初めての投稿になりますので自己紹介から。 琵琶との出会いは高校生のときです。 中学生の頃からオーストラリアの民族楽器ディジュリドゥや、中央アジアの歌唱法ホーミーなどの民族音楽に親しんでいたのですが、 小林正樹監督の映画「切腹」・「怪談」を観て…