琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽家のための新型コロナ対策

withコロナで大変な状況にある音楽家のために ※2020年5月13日 1.無観客公演等の収録映像を活用した 動画の制作・海外配信について 2.生活保護について こちらは次記事に詳細書く予定です。 普段法律職に携わっているので、 イチ音楽ファンの立場から、 音楽…

琵琶でスモークオンザウォーター その2

つづき 琵琶で弾くスモークオンザウォーター 琵琶でポップスを弾いてもよいのか論(ポリシーの問題)がクリアされると 次に技術的な問題がある。 琵琶譜。 尺八の都山譜だと基本的に指孔が縦書きでリズムもわかるので、もののけ姫を都山譜にするのは、(いろい…

琵琶でビリージーン、パプリカ、ジブリ その1

琵琶でジブリ、ディズニー、スリラー、パプリカ 琵琶譜 同期の尺八奏者さんのブログポップスの尺八譜の需要を考えたりレッスンに取り入れる試みを読みまして、腑に落ちるといいますか、激しく同意したので琵琶でも考えてみる。 まず、楽器を始める人は、少し…

オンライン飲食店 飲食店の新型コロナ対策

オンライン飲食店 withコロナの中での飲食店 テイクアウトや料理の宅配常連客に声かけしてのzoom飲み会などアフターコロナのときのギフト券、食券を支援として購入してもらう、それにクラウドファンディングを噛ませる、 などなど、いろいろアイディアが出て…

オンラインスポーツ スポーツ選手のテレワーク

オンラインスポーツ 東京オリパラが延期され来年もおそらく実施は困難との見通し。 ということで、さながらモスクワ五輪のような幻のオリンピックになるのでは。 という状況ですが、 スポーツ選手もテレワークができるのか考えてみた。 これマラソンとかはで…

うちで踊ろう

星野源さんの『うちで踊ろう』に琵琶で参加してみました。諸行無常とはいいますが、コロナ禍も常ならず。いつかは終わります。そのときまで、諸行無常の家の舞https://youtu.be/JTC3SdUGYaI #星野源 さん#うちで踊ろう #琵琶#stayhome #和楽器

志村けんさん

志村けんさん https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357279 家族がひょうきん族派だったので、ドリフもカトケンも低俗だといって見ることはできず、ひょうきん族や元気が出るテレビは見ることができたのですが(謎)。 だから、あんまり全盛期の思い出がないので…