琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

和牛解散 ショックすぎて無いことにしてたのですが、少し時間を置いたので振り返る。 いや、もったいない。悲しい。 この喪失感はなんだろ、数あるミュージシャンの解散よりよほど大きい。 お笑いは色んな山や頂があるので一概には言えませんが緻密さという…

映画 ブルージャイアント

映画 ブルージャイアント 映画館で観ねば、と思いながら結局見逃してしまったところ アマプラでレンタルできるようになったので観る。 なかなかよい。懐かしい。最初のJASS編はやはり面白い。 音楽漫画は音が鳴らないのが弱点なのですが映像化のときは、「独…

王座戦第4局

王座戦第4局の前日 「もし明日勝ったら、(永瀬王座がタイに戻せる)」と将棋好きと話したら「八冠になるな」とすかさず笑 なるほど世の中的には藤井聡太の物語なので主語は藤井君だったのか、と実感したのですが。 そんな王座戦惜しすぎて振り返れなかった…

hide

hide hideのロケットダイブのモノマネ対決をみて久しぶりにhideを聴き直すと、全然古くない。 ロケットダイブも色々と工夫が詰まっていて、 hideは生粋のボーカリストではないため音域も狭いし声量もない、本当ならサビでキーとボリュームをあげて盛り上げた…

琵琶の炊飯ジャー

先日旅行会社の方と話す機会がありまして、「それじゃあ学生時代とか海外旅行とかよく行かれたんですか?」ときいたのですが、全然ないとのこと。 意外ですねといったら、 いや、一人で海外にバンバン行ける方が旅行会社に来たりしますが、合わないことも多…

AIに琵琶のことを聞いてみた。

今流行りのchatGPTに 琵琶のことを聞いてみた。 質問: 琵琶のことを教えてください。 回答: 「琵琶(びわ)は、伝統的な日本の楽器で、約1300年の歴史を持ちます。中国の琵琶が伝えられたことが始まりで、日本では奈良時代に仏教音楽に取り入れられ、平安時…

王将戦第2局

腸内検査 藤井聡太王将vs羽生善治九段王将戦第2局 YouTubeの無料配信がないので、将棋プラスに加入して中継でみて、 最後の藤井王将の、トン死狙いの王手10連発を全部間違えずに受け切るのがハラハラしてしまった。 逃げ方を一個間違えるだけで詰むという。…

羽生善治九段 対 藤井聡太王将

羽生善治vs藤井聡太 王将戦の第1局 中継では凄すぎてよくわからず、なんとなくヌルんと形勢が悪くなり、ヌルんと負けた印象で。元奨励会の将棋系ユーチューバーの解説きいてその攻防の凄さがわかったのですが。 この夢の対決とれだけのドリームマッチかを将…