琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

映画 ブルージャイアント

映画 ブルージャイアン

 

映画館で観ねば、と思いながら
結局見逃してしまったところ

アマプラでレンタルできるようになったので観る。

 

なかなかよい。
懐かしい。
最初のJASS編はやはり面白い。

 

音楽漫画は音が鳴らないのが弱点なのですが
映像化のときは、「独創的な音楽」も「超越した演奏」も
実際に鳴らさないといけないという難しさもあり。

 

しかし
全曲良かった。

 

ロックとの対比も面白い。
メンバーが入れ替わるドライさや、
音楽ジャンルとしてのマイナーさ
伝統との闘いなど、

 

漫画で賛否両論ある
「成功した未来でのインタビュー」
これダサい演出なんですが、まぁそれもこの漫画家の魅力でもあるし、笑。

 

しかし、
ユキノリ君の事故が
やっぱり「ご都合」で。

 

石塚真一さん
『岳』のときに最終巻で壮絶なご都合主義で

あんまり信用してないのです。


またどこかで重要キャラを再起不能にするのでは、と。

 

まぁ、警戒しながらも
最高に面白いから読んでるのですが笑。

 

まだ田端でなら観れるっぽいので
映画館いこかなと。