琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

hide

hide

 

hideのロケットダイブのモノマネ対決をみて
久しぶりにhideを聴き直すと、全然古くない。

ロケットダイブも色々と工夫が詰まっていて、

 

hideは生粋のボーカリストではないため
音域も狭いし声量もない、
本当ならサビでキーとボリュームをあげて盛り上げたいところを
Bメロと同じ音域のママ盛り上げる工夫が随所に

 

だもんだから
高い音が出ない人も割とカラオケでhideを歌えるのですが
じゃあといっても、あんな風にカッコよくはならないのですが。

 

あとはファッション、
ビジュアル系は黒と白と相場は決まっているところを、あのカラフルな「かわいい」ファッションで、

今ではビジュアル系もかわいいセンスは認知されてますが、
当時はカワイイ=ダサい
という感覚だった。


往年のhyde君なんか、今見ると最高にカワイイのですが笑、
ファンがカワイイと鑑賞することはあっても
アーティスト側からカワイイを発信することはなかった。

 

そんな中でチェック柄のピンクスーツとか
パーカーの裾を手繰って持つしぐさとか

 

カワイイ=ダサい
の価値観を壊していく

 

GLAYのジローとか、SHAZNAとか
そのあとカワイイと言われることを嫌がらないアーティストが出てくるのも
hideの影響があった、のではないかなぁ(私見)。

 

hideのあとも
上手いアーティストやカッコいいアーティストはでてきますが
ファッションや生き方も含めて
価値観を提示できたアーティストはいるのか。

 

というと
なかなか類い稀なアーティストだった

あれから25年