琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ対策としての音楽授業

新型コロナ対策で、 音楽の授業は当面 歌は歌わず、リコーダー、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカなど吹奏楽器はNGだそうです。 そこで、リンクで提案されているのが、強弱記号のない譜面を前に、強弱記号を付けたり、曲想を浮かべるという。 うーむ。それはなか…

新譜の感想文 ピアノニマスさん

鼻で吹く鍵盤ハーモニカの動画を見て以来 ツイッターみてほのぼのさせて頂いている ピアノニマス南川朱生さんの8thアルバム 「Ctrl Home, Ctrl End」のレビューです。 ホームページ https://akeominamikawa.com/ いや、ピアノニマスさんの両手弾きのツイート…

ライブインブルネイ方式の浄瑠璃 withコロナにおけるエンターテインメント業界

コロナ期のエンターテインメント業界 前の記事で書いたブンデスリーガ方式だと ・試合前1週間は各自が隔離で検査、・シーズン中はチーム内で共同生活・一人でも陽性でたら試合中止 この条件で無観客試合をやってます。 スポーツでなくても、 同じようにやれ…

ブンデスリーガ方式の歌舞伎 with コロナにおけるエンターテインメント業界

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35153885.html With コロナのエンターテインメント業界 ドイツのサッカーリーグが試合をする方式が参考になるのでは、と指揮者の方のアイデアなのですが。 試合の1週間前から隔離生活、定期検査試合の期間は共同生活、一人で…

ドライブインシアター琵琶コンサート

コロナ禍でのエンターテインメント業界において、 感染リスクを抑えながら、リアルに(オフラインに)観戦・観劇できる方法としてドライブインシアターがよいのでは、 と考えてみた。 あの、アメリカ映画とかである、広大な広場にドデカいスクリーンがあって…

音楽家のための新型コロナ対策 続き

withコロナで大変な状況にある音楽家のために 前回の記事の続きです。 https://biwa-souyama.hateblo.jp/entry/2020/04/26/184609 新型コロナ禍において大きな影響を受けている音楽家の皆様に、 イチ音楽ファンの立場で、少しでも役に立てばと思ってまとめま…

鬼滅の刃のオープニング 紅蓮華を琵琶で弾いてみた

鬼滅の刃の主題歌『紅蓮華』を薩摩琵琶で弾いてみました。 https://youtu.be/Aqhv8L574QI 鬼滅の刃では鳴女という琵琶を弾く妖艶で強い魅力的なキャラクターがいます。 よく雰囲気で描かれがちな琵琶を駒や撥、余韻のかけ方など、きちんと描いて頂きまして、…