琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

マヂカルラブリーの漫才論争について

マヂカルラブリー 漫才か漫才じゃないか論争に私もコメントせざるを得ないのですが(全く「せざるをえなく」ないのですが笑) この〇〇じゃないかどうかの議論の 基本的なアプローチは、 定義を理由付けをして定めそれに該当するか、という手法を使うのです…

M-1 2020

M-1 今年のM-1、コロナもあったからか、2019年ほどの粒ぞろいではなかったんですが、それでも面白かった。 既存のフォーマットの巧者であることも素晴らしいですが、どんな発明がされたか、それを評価したいなと。 インディアンス噛んだのが実はネタだった、…

電気応用琵琶(エレキ琵琶)による『春の宴』

電気応用琵琶(エレキ琵琶) 1963年 邦楽器をエレキ化する、というと、なんというか割と色モノ的なニュアンスが出てくるんです。 それは、エレキギターの安易な模倣であったり、西洋音楽を取り入れるのではなく、取り入れられる、という目線でしょうか。 が、…

ブルージャイアント シュプリーム 欧州編完結

ブルージャイアント欧州編完結 ジャズ漫画の金字塔『ブルージャイアント』の欧州編が完結して いよいよジャズの母国アメリカへ ブルージャイアントはジャズ漫画として 真のヒットをさせた初の漫画といえますが 音楽漫画の中でも歴史に残る作品ではないかと。…

Thanks to Ghost of Tsushima for including YAMATO, Biwa player

"Ghost of Tsushima " is a PlayStation 4 game software produced by Sucker Punch Productions and released in July 2020. Ghost of Tsushima - Official Cinematic Trailer The story is...... The year is 1274.Samurai warriors were the legendary de…

『ゴーストオブツシマ』と琵琶

プレステ4の新作ゲーム『ゴーストオブツシマ』が琵琶界を熱くする! のか!? 『Ghost of Tsushima』 未曽有の動乱、日本上陸。 『ゴーストオブツシマ』は鎌倉時代の対馬を舞台に、島を襲いかかるモンゴル軍に主人公の武士坂井仁らが反撃するというストーリ…

ブラックライブズマターを考える五曲

ブラックライブズマター 自分ごとにするうえで、五曲選んでみました。 一曲目チャイルディッシュ・ガンビーノ『This is America 』https://youtu.be/VYOjWnS4cMY明るいメロディと陽気なダンスから始まる曲、PVが衝撃。銃を撃つときのガンビーノのポーズが「…

アメリカの暴動史

ミネアポリス暴動が日に日に激化しています。 日本でも、職務質問の際に無抵抗のクルド人男性に警官が首や足に怪我を負わせたニュース任意捜査における有形力の行使はどこまで許されるか、という論点ありますが、これは違法です。 それよりも、このニュース…

新型コロナ対策としての音楽授業

新型コロナ対策で、 音楽の授業は当面 歌は歌わず、リコーダー、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカなど吹奏楽器はNGだそうです。 そこで、リンクで提案されているのが、強弱記号のない譜面を前に、強弱記号を付けたり、曲想を浮かべるという。 うーむ。それはなか…

新譜の感想文 ピアノニマスさん

鼻で吹く鍵盤ハーモニカの動画を見て以来 ツイッターみてほのぼのさせて頂いている ピアノニマス南川朱生さんの8thアルバム 「Ctrl Home, Ctrl End」のレビューです。 ホームページ https://akeominamikawa.com/ いや、ピアノニマスさんの両手弾きのツイート…

ライブインブルネイ方式の浄瑠璃 withコロナにおけるエンターテインメント業界

コロナ期のエンターテインメント業界 前の記事で書いたブンデスリーガ方式だと ・試合前1週間は各自が隔離で検査、・シーズン中はチーム内で共同生活・一人でも陽性でたら試合中止 この条件で無観客試合をやってます。 スポーツでなくても、 同じようにやれ…

ブンデスリーガ方式の歌舞伎 with コロナにおけるエンターテインメント業界

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35153885.html With コロナのエンターテインメント業界 ドイツのサッカーリーグが試合をする方式が参考になるのでは、と指揮者の方のアイデアなのですが。 試合の1週間前から隔離生活、定期検査試合の期間は共同生活、一人で…

ドライブインシアター琵琶コンサート

コロナ禍でのエンターテインメント業界において、 感染リスクを抑えながら、リアルに(オフラインに)観戦・観劇できる方法としてドライブインシアターがよいのでは、 と考えてみた。 あの、アメリカ映画とかである、広大な広場にドデカいスクリーンがあって…

音楽家のための新型コロナ対策 続き

withコロナで大変な状況にある音楽家のために 前回の記事の続きです。 https://biwa-souyama.hateblo.jp/entry/2020/04/26/184609 新型コロナ禍において大きな影響を受けている音楽家の皆様に、 イチ音楽ファンの立場で、少しでも役に立てばと思ってまとめま…

鬼滅の刃のオープニング 紅蓮華を琵琶で弾いてみた

鬼滅の刃の主題歌『紅蓮華』を薩摩琵琶で弾いてみました。 https://youtu.be/Aqhv8L574QI 鬼滅の刃では鳴女という琵琶を弾く妖艶で強い魅力的なキャラクターがいます。 よく雰囲気で描かれがちな琵琶を駒や撥、余韻のかけ方など、きちんと描いて頂きまして、…

音楽家のための新型コロナ対策

withコロナで大変な状況にある音楽家のために ※2020年5月13日 1.無観客公演等の収録映像を活用した 動画の制作・海外配信について 2.生活保護について こちらは次記事に詳細書く予定です。 普段法律職に携わっているので、 イチ音楽ファンの立場から、 音楽…

琵琶でスモークオンザウォーター その2

つづき 琵琶で弾くスモークオンザウォーター 琵琶でポップスを弾いてもよいのか論(ポリシーの問題)がクリアされると 次に技術的な問題がある。 琵琶譜。 尺八の都山譜だと基本的に指孔が縦書きでリズムもわかるので、もののけ姫を都山譜にするのは、(いろい…

琵琶でビリージーン、パプリカ、ジブリ その1

琵琶でジブリ、ディズニー、スリラー、パプリカ 琵琶譜 同期の尺八奏者さんのブログポップスの尺八譜の需要を考えたりレッスンに取り入れる試みを読みまして、腑に落ちるといいますか、激しく同意したので琵琶でも考えてみる。 まず、楽器を始める人は、少し…

オンライン飲食店 飲食店の新型コロナ対策

オンライン飲食店 withコロナの中での飲食店 テイクアウトや料理の宅配常連客に声かけしてのzoom飲み会などアフターコロナのときのギフト券、食券を支援として購入してもらう、それにクラウドファンディングを噛ませる、 などなど、いろいろアイディアが出て…

オンラインスポーツ スポーツ選手のテレワーク

オンラインスポーツ 東京オリパラが延期され来年もおそらく実施は困難との見通し。 ということで、さながらモスクワ五輪のような幻のオリンピックになるのでは。 という状況ですが、 スポーツ選手もテレワークができるのか考えてみた。 これマラソンとかはで…

うちで踊ろう

星野源さんの『うちで踊ろう』に琵琶で参加してみました。諸行無常とはいいますが、コロナ禍も常ならず。いつかは終わります。そのときまで、諸行無常の家の舞https://youtu.be/JTC3SdUGYaI #星野源 さん#うちで踊ろう #琵琶#stayhome #和楽器

志村けんさん

志村けんさん https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357279 家族がひょうきん族派だったので、ドリフもカトケンも低俗だといって見ることはできず、ひょうきん族や元気が出るテレビは見ることができたのですが(謎)。 だから、あんまり全盛期の思い出がないので…

スジャータと祇園精舎

スジャータ コーヒーミルクのスジャータ、昔の懐かしCMでスジャータスジャータ歌ってるイメージありますが、たまにコーヒーチェーンで見つけると、悟りの境地に立てるのです。 というのも、ブッダが断食苦行を続けてガリっガリになるのですが、「あ、これ続…

ブレードランナーと琵琶

ブレードランナー リドリースコット監督ハリソンフォード主演 急がないと、あの未来を過ぎてしまう! ということでブレードランナーを観直す。 2019年11月の未来のロサンゼルスという設定なので、まぁ、もう2020年なので間に合ってないといえば合ってないの…

象と琵琶

象牙と琵琶(ゾートピア) いろいろと調べていたら、ワシントン条約締結国会議で、象牙を使用する楽器について例外規定をつくり、国外持ち出しを可能とする「楽器パスポート制度」が検討されているとのこと。海外公演用の持ち出しマニュアルに繋がるのではと、…

ギターから見るバックトゥザフューチャー

ギターからみるバックトゥザフューチャー バックトゥザフューチャーが好きで、それこそ何度もみているのです。 この映画は1955年から1985年にタイムスリップするストーリーなのですが、随所に日本が見られます。 クラシックカーに乗っていたビフと、トヨタ4W…

敦の字

平敦盛か中島敦か 自分の名前を電話で説明するとき、まぁ、苗字は簡単なのですが、 「敦」困るんですよ。これが地味に説明しづらい。 まずチャレンジするのが平敦盛の敦です。まぁ、これは趣味ですね。敦盛で伝わるとかなり嬉しい。平家物語知ってるんですね…

イランとバルバット

琵琶の起源はペルシャのバルバットという弦楽器いまのイランですね。琵琶は日本にはペルシャ系統とインド系統がきてるのですが、インド系統は奈良時代には廃れてしまい、ペルシャ系統の琵琶が、いまの楽琵琶薩摩琵琶筑前琵琶に繋がっています。(一番有名な琵…

広瀬すずさんと盲僧琵琶

https://youtu.be/bM0WcakLsNI 広瀬すずがCMで琵琶を!嬉しい。 この琵琶が楽琵琶でも薩摩琵琶でも筑前琵琶でもなく、いまは伝承が途絶えてしまった盲僧琵琶、四絃五柱の薩摩盲僧ですね。 制作者のこだわりん感じる。ストラップが背中に渡してあるのですが、…

薩摩琵琶発祥の地 中島常楽院

桜島を臨んで こちらは、琵琶サークル琵沙門の創設18年記念誌に寄せたものです。薩摩琵琶発祥の地、鹿児島県日置市の中島常楽園を訪れたレポートとなります。 1 はじめに 平成26年4月に私は薩摩琵琶発祥の地とされる鹿児島県日置市吹上町にある中島常楽…