琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SOUL’d OUT

シーンの中にいるか SOUL’d OUTがトレンドに入ってるので、思い出して。 (スタバの新作ドリンクが売り切れだった、というのを 誰かが間違えてツイートしただけでしたが。) 「あのアーティストはシーンの中にいない」という言い方をすることがあって、 ヒッ…

クリスタル糸巻き

透明糸巻きの意味合い 今回の撮影には、新しいことを全部盛り込みたかったので アクリル撥、七柱、カッタウェイ、ストラップ、と盛り込んだのですが、 その中の一つがアクリル透明糸巻き 実は色付けがギリギリで、週末届いたものを早速使った。 さて、このア…

ドラマの演奏指導

演奏指導 というわけで、あるドラマのシーンのために 琵琶の演奏動作を教えてきました。 この「当てぶり」のやり方を教える、という脳の使い方がいつもと違う。 琵琶を教えるときはそれこそ単音の打弦だけ2週間させて、次はトレモロで、と段階を追っていくの…

琵琶のステージパフォーマンスの研究

マイケルJファックス ひょんな縁で、琵琶の当てぶりを指導することに。 当てぶり、とは 音に合わせて、弾いてる演技をするのとですね。 そしてエレキギターのように、派手に弾きまくってる図が欲しいらしい。 バックトゥザフューチャーのマイケルJフォックス…