琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

スジャータと祇園精舎

f:id:tegeist:20200321224741j:image

 

スジャータ

コーヒーミルクのスジャータ
昔の懐かしCMでスジャータスジャータ歌ってるイメージありますが、
たまにコーヒーチェーンで見つけると、
悟りの境地に立てるのです。

 

というのも、
ブッダが断食苦行を続けてガリガリになるのですが、
「あ、これ続けも意味ないな」と気付いて
村娘の差し出した乳粥を飲んでしまう。

これは一緒に断食続けてた仲間たちからすると
酷い裏切りであり堕落なのですが、

 

その乳粥を契機に、

根を詰めすぎたらかえって真理から遠ざかる
と悟りの境地に辿り着く

その乳粥を差し出した村娘の名前がスジャータ

だからコーヒーミルク。
なかなかイカしてるのです。

 

だもんだから、

朝から調べ物してたのですが、

茶店スジャータに出会ってしまったので、
「これ以上根を詰めてもかえっていい書面にならないよ」
と言われた気がするので笑。

一休みしようかと。

 

ちなみに、この悟りを開いたのが
平家物語の冒頭の祇園精舎なのか、
と思いがちですが、


悟りを開いたマハーボディ寺院と
祇園精舎ことマヘートの寺院は500キロ離れたところ。

 

祇園精舎はジェーダというコーサラ国の長者から寄進を受けて作られた寺院。

ジェーダが漢語のギオンへと変化していったので、

スポンサー名の冠のサロン。

サントリーホールみたいなものでしょうか。

 

マハーボディ寺院は現役の寺院ですが、

祇園精舎は跡地です。


どちらもいつか行ってみたいけども。

コーヒーミルクのスジャータ

遠い天竺の祇園精舎跡を偲びながら笑