琵琶 双山敦郎 晴耕雨琵

琵琶プレーヤー双山敦郎のブログ

M-1グランプリ2021 感想

M-1グランプリ2021

 

いやー、今年もよい大会でした。

敗者復活のアルコアンドピースまでは生で見れたのですが、
そこからは予定が連続したので
全ての情報をシャッタウトして録画。

 

フェイスブックツイッター
LINEも、Yahoo検索もせず
ひたすら外界を遮断して翌日を迎え、


さて見ようかと思ったのですが、薬局に薬取りに行ったらテレビで錦鯉おめでとう、になってしまい。

 

痛恨の結果を知る。

何があったんだ錦鯉って、、、。


さておき。

 

モグライダー
歌ネタが一発目、
2019年のニューヨークのように、
歌ネタの一発目は苦しいのですが、

 

フレーズを短くして、歌い出しても止めてツッコミしたりと
やりとりの手数ができたのに工夫が見えた。


あのリーゼントの芝さん。
両手をダラーンとする漫才師、最近じゃ珍しい。

カッコいい。

 

ランジャタイ
マイムがうまい。
ツッコミが「そもそもお前なにやってんだよ」と言わないのがオツで
きちんと設定の中のネコを突っ込んでるのが面白い。

 

マヂカルラブリーと比較すると
やはり村上さんの説明力と声の良さがわかる。

 

ユニバース
仕上がってたなぁ。
ユニバース優勝あるかと思ってたのだが。
2018年の宿泊ネタで「翼の折れたエンジェル」を30秒歌うとか、
下手だったらこその勢いが魅力でもあったので。
あの鮮烈を越えられたか、というと。

初見のインパクトを超えられるのかというのは永遠のテーマですね。

 

ハライチ
敗者復活はいつも、
天竺鼠なら決勝を掻き回してたんでは、とか
プラスマイナスに立たせたかった、とか思うのですが。


今年はハライチでよかった。
既にテレビスターのハライチでも勝てない、というのが
大会の質をあげてると思う。

 

人間、得意技って基本一個しかなくて
新しいものを見せようとすると、その得意技から外れる。


それがハライチでよくわかりますね。
岩井さんがキレるネタは新味はあったけど勝ち切れるネタではなかったか。

 

そういうと毎回切り口を変えて
その全部が一流だった和牛の凄みを知る。

和牛、今年がラストイヤーでここに居たら

全く違う大会になったんだろうな。

 

真空ジェシカ
奇抜な見た目と、せり上がりのカメラ睨みとかだったのに、
普通にしっかりした漫才でスカされたというか。
二進法の数え方と、お婆ちゃんのヘルプのハンドサインは笑ったなぁ

 

オズワルド
うまい。寿司ピッチングマシンや
マのセキュリティのネタのフォーマットを踏襲しつつ
クオリティを上げた、しゃべくり漫才
いよいよ関東初のしゃべくりのチャンピオンが出るかと思ったら。
アンタッチャブルはコント設定に入る)

逃した魚は大きいか、鯉だけに。

 

ロングコートダディ
「〇〇になりたいから練習してよい?」という
あり過ぎるコント設定かと思ったら、
それをフリにした天界の話でズラしてくれる。
二人とも演技うまいし、肉うどんの畳み掛けは笑った。
しかし、ワゴンRではなかったような。
ここの大喜利は確実に拍手笑い欲しかったところ。
なんでしょ、〇〇のー、と引っ張って、やはり肉うどんで良かったのでは。
ワルシャワの肉うどん、
稚内の肉うどん、

ワニの肉うどん、

 

まぁ、戯れ言ですが笑。

 

錦鯉
この芸風で二年連続出れたのがすごく、
トムブラウンも、メイプルも初見のインパクトに勝てない。
しかし、手を知られた中で勝ち上がってきたことの理由がよくわかる。
畳み掛けもして、この芸風なのに伏線回収していて
きちんと作り込んで勝ちに来てる。

 

錦鯉の優勝には
野田クリスタルさんの存在も大きくて
「どれだけバカになれるかじゃないっすかね」とコメントしたのが、
割と採点基準の軸になっていたように思う。


クレバーなオズワルドが煽りを喰らった格好になったか。

ツッコミが強いオズワルド対

ボケが強い錦鯉、

という構図でも面白い。

来年から寝っ転がらないと勝てないジンクスができたり笑。

 

インディアンス
コント設定に入るまでのやりとりが長い、というのが魅せ方。
ネタが飛んだ一昨年と、敗者復活の去年と

本領発揮が今年ですね。

ひたすら陽キャなので、家族で見られる。

 

もも

ミルクボーイの発明も彷彿させる
行ったりきたりする「〇〇顔」
芸歴浅くて勝ち抜いてくるコンビは
必ず何か武器を持ってますよね。

今年一番発明していたのは、ももかもしれない。

 

ファイナル
圧巻の錦鯉
2ネタ目に強いネタを残すのが優勝するパターンですね。
わかってても難しいのでしょうが。

 

振り返って一番再生してるのは
モグライダー

 

敗者復活入れたら、
ヨネダ2000ですかね。

 

あと痺れたのが
途中で入った、結果発表前の振り返り
番組の最初からのハイライトをBGMとテロップ入れて

これを放映中に編集してテロップ入れて
最後のネタから5分後に流してる、
この振り返りの20秒入れるためにどれだけの技術があるのか。
M-1は漫才師だけが作ってるのではない。

さて、反省会もみよ。

 

今年も最高の大会でした。